Cyber−Stream〜平成令和下克上絵巻〜

いろんな人のつながりと、ホストOBとして何ができるかを考えつつ、プライベートのことを書いているブログです。

ゆうちょ銀行

ただいまPCサポート(メンテナンス、増設など)お気軽に承っております。
予算に合わせた対応をさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
首都圏を中心に行かせて頂きます。

告別式、火葬、お骨上げ、それから

火曜日は、親のお葬式でした。
寒いところで、5日も安置されて寒かった
だろうと、一旦は持ち帰ったベストと、
帽子、着ていたセーター、実家で履いて
いたスリッパ、そしてバナナと紅茶、
スルメを副葬品で持っていきました。

遅刻してはいけないと、早めに出発。
時間があったので、リコール対応すると
言ってたAQUOS sense5Gの件でドコモ
ショップに電話したら、今日はゆっくり
対応できそうにないですと言われ、
予約しながらゆうちょ銀行へ。

ドコモショップの予約を終えて、ゆうちょ
銀行で、空いてたので窓口へ。
案内の人に言われて通帳を持ってきたこと、
相続であることを伝えました。

用意していた書類と違って、簡単な三枚綴
りの書類が出てきて、これに書き込んで、
お近くの郵便局経持ってきてください。
と言われました。
あれ?そうなんだぁ。
戸籍謄本も何もいらないのかぁ。

長いこと口座の動きが止まってると、休眠
預金になると聞いたけど、民営化前ので良
かった。

その後、駅前でミスタードーナツ。
食事が取れるかわからなかったので、先に。
担々麺もいいなと思ったけど、葬儀前に食
うもんじゃないと思ったからやめた。

汁そばセットにして、ご飯を食べて予定より
早いバスで式場近くのバス停へ。
式場の近くには子供の頃よく行ったイオンの
跡があって、まだ、立体駐車場への高架が残っ
てた。

僕がいた頃、マツヤデンキだったお店は、
ウエルシアに。
ペットボトルの麦茶は副葬品にできるかなぁ
と思ってもっていったけどどうだろ。

ちょっと時間早めに式場に行き、準備前にお話。
創価学会の家族葬なので、コロナ禍もあるし、
少人数で。

導師をされるかたから、色々と話があり、
お香典預かってきたから確認してね。
と言われてびっくりというか落涙。

その後、葬式を粛々と行って、横に立って、
合掌してる人がおる!と思ったら、来れるか
わからないと言ってた人が!
ホントはもっとたくさんの人に見送られたら
良かったかもと思ったけど、これで良かった
のかな。

最後のお別れのときに副葬品を入れて、棺を
閉めるのだけど、最後に親あてに書いた手紙
を入れるのを忘れてしまい出発の前に入れさ
せてもらいました。

斎場へは、霊柩車で移動。
業者の担当さんと色々と会話をして、斎場へ。
思ったより、早くついて、焼き場に。

お見送りをして一旦実家に帰ってきました。
世間のおかしな風習で、喪服の人が食事する
のを嫌がるみたいね。
もちろん、荷物が多かったのもあるけど、
導師の方に送り迎えしてもらいました。

買い物してきたものを実家に置き、再度、
斎場へ。
出来上がったとのことなのでお骨上げをしま
した。
斎場の方の手助けもあって、お骨上げも終わ
り、帰宅。そのまま、初七日を。

正座は辛いなあと思いながら座椅子を使わな
かったせいで、悲劇が!

初七日を終わって、導師の方をお見送りする
ときに急な階段を落ちて、あちこち打ちました。

友引恐ろしや。

とりあえず、無事に終わったのでいよいよ片付
けフェーズかな。


月曜日の出来事

相続の段取りを少しずつ始めながら、
本葬儀に向けて行動を起こしていました。
ワイシャツを忘れたこと、親のかかりつ
けの先生から呼ばれたこともあって、
ゆうちょ銀行は寄れないだろうと、通帳を
置いてきたら、紳士服が郵便局のそばにし
かなかったので、ゆうちょ銀行に立ち寄る
ことができました。

案内の人に事情を説明したら、通帳見ない
と分からないから、持ってこれるなら来て
と言われ、その場は、ゆうちょ銀行を出ま
した。
親が書き損じた年賀状も切手に交換。

それから、ワイシャツを購入。
別にスーツじゃないのに帰ってきた駅前で
職質を喰らい、少し不機嫌。
サンマルクカフェで、休憩して、かかりつ
けの先生に会いに行き、猫の世話をしてく
れていたおばさんから、キャットフードを
受け取り、買い物をしてバスで帰りました。

いよいよ明日!眠れるかなと思ったら、
猫に起こされました!

続きは次のエントリで

地元一周のお出かけ

今日は、郵便局と、区役所に用事が
ある。
あまり細かく見てなかったなー。
今回のコロナウィルスについての、
対応についての張り紙。

マイナンバーカードと、印鑑を忘れ
て家を出てしまい一旦戻ってリスター
ト。

バスに乗る前にコーヒー飲めたらと、
スマホを操作してみたけど、自販機
とつながらない。
まぁいいや!郵便局の先のローソン
で買うわ!

バスに乗り、郵便局へ。
ゆうちょ銀行にしか今のとこ用事は
ないわ!
ATMに、払込書を入れて送金!
毎月、お世話になるのかなー。
よろしくね!

ローソンで、ボスのカフェオレを買
い、銀行に。送金しておかないとねー。

その後に、区役所へ。
書類を提出して、担当さんとお話。
年度替わりで変わったのでご挨拶。

用件が終わってから、当分の間は、
訪問もありません。また、書類は、
郵送で構いませんので。とのこと。

なるほど!それはありがたい!
いつも、混雑しているから回避した
いの。

下の階に降りて、障害者手帳の更新。
新人さんの研修を兼ねてとのこと。
まあ、急ぎませんし。

申請書を2枚書いて、提出書類との、
すり合わせ。
自立支援医療の受給者証届きました?
と聞かれ、まだですと答えたら、職
員さんが離席されて、持って来た!
「今、ちょうど封を閉じるとこでし
た」と、受給者証を、渡してもらい
ました。

途中、複写なのに、控えがない謎の
申請書に記入したり、色々と時間が
かかりましたが、終わりました。

用件も済んだし帰宅。
上島珈琲店へ寄るかなとも思いまし
たが電池が少なくなったスマホを持っ
て、セブンでお買い物。

これをアップしたら、切手を買いに
行かなきゃね。
あと、封筒を用意しなきゃだ!

明後日じゃん!

昨日は、よく寝ました!
前のエントリを書いてから、ゆうちょ銀行
に電話するために、9時まで起きよう。
電話して、確認しました。
「規約」ってしつこいけど、何よ!
って問題。
よーするに、なんの目的で口座を使うのか
わかればいいというとこで決着。
相談しますねって電話を切る。

その後、あさイチで年金の話題だからって、
わけじゃないけど、20年近く前の僕の行動
なんて全く覚えちゃいねえとのことで、ね
んきんネット担当に電話。
雇用保険と年金は別だから入ってないかも
ね。とのことで記載漏れではなさそう。
ここ最近まで、戸籍が名前の字を間違えて
たくらいだから、ホントかなあとか思っちゃ
うけどね。
もう一つの話題、障害年金について聞いて
みた。
支給要件について確認したら、そんなの、
申請書なんてむやみやたら渡さないとのこ
と。
要件はクリアしてるはずだから心配なく!
って言われた。ただ、審査期間長いわ!
二重行政言われる前にちゃんとセエや。

電話を切ったあと、もうないやろって思っ
たら、まだありました。
LINEモバイルでのLINE MUSICオプション
について。
何回もLINEで問い合わせても、らちがあ
かず、カスタマーサポートに電話。
今日手続き取ると、7月中の申込みにな
るから、ぶっちゃけもったいない!
8月入ってからのほうがいいかもって言
われたので、そのつもりで。

言うて!明後日から、8月やん?
ライブと、レコーディングやんか!
マジやばくね?!
ちゃんと練習しとかなあかんで!
まぁ、歌詞カードは見させてもらえるだ
ろうけども。ライブ形式ならどうしよ!

いや、大阪のRhythm Night 、何歌うん?
みたいなこともあるから、困るよね!

ちゃんとしとかなあかんで!
なので、新曲大事に!のコマンド打ち込
んでるので、今日は頑張って徹夜しない
とな!

ちなみに、起きたの夜10時なので、明日
の夕方までは起きてられちゃう。
いや、昼夜逆転をひっくり返したいから、
張る!ライブの前に病院やもん!





テニミュはいいなー!

コスプレイヤー活動を再開して始めて、
買ったのが、テニプリの、越前リョーマ
の衣装なんだけど、そのせいで、テニミュ
に親近感を勝手に感じている。

で、新しい仕事のサポータークラブの参
にできないものかと、テニミュのサポー
タークラブのページをチェックしている。

テニミュみたいにイケメンがいるわけで
もないし、どう転ぶかなんてわからない
けど、準備ができたら会員募集したいなっ
て思う。

同人サークルとして生きていたレガシー
を活用しない手はない。
それが、社会人復帰への最短の手段なら、
うまく使わないとね。
会社の口座も、個人の口座もあるという、
何でも来い!状態なんだけど。

団体のサポータークラブを作るにあたっ
て、やはり根回しは必要なわけで。
その根回しもしないと、勝手に募集でき
ないもんね。

すこしでも、団体をサポートする仕組み
を作れたらとは思うんだけど。

ちょっと、ゆうちょ銀行と相談しますね。
Tシャツ
読者登録
LINE読者登録QRコード
twitter
記事検索
マクロミル
アンケートモニター登録
ブログクラブ
ポイントサイトのポイントインカム
QRコード
QRコード
チケット購入ページ
RSS
livedoor プロフィール

あおなみ りょう

  • ライブドアブログ